SARTORIA LIFE day’s diary

コンセプトは「日常をSpecialに」。ヴィンテージ雑貨とインテリアを取扱うweb shopです。店主自宅のインテリアと日々も綴ります。

8周年を迎えて



先日お伝えした通り本日5/2で当店は8周年を迎えました。

8年って結構長い気がします。

8年の中でも6年ぐらいはほぼ放置状態だったので蜘蛛の巣がはったゴーストショップのようだったのは事実ですが、それでも8年もの間、毎日誰かしらがショップに訪れてくださったり、アクセサリーの再販をリクエストしていただいたりと私よりも当店を愛してくださった方々には申し訳ない反面、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

8年前にこのショップをオープンさせる際に綴っていたblogを読み返してみると結局は8年経った今でもその想いは変わらず根底にあると気づく。

 

先日初めて受けたテレビ取材で「ヴィンテージ家具や雑貨の魅力って何ですか?」と、とてもシンプルでまっすぐな質問を投げかけられて「味わいです」と一言。

やっぱりそれに尽きると思います。

ヴィンテージのモノは例え小さなモノでもそれ一つで時代が伝わり世界観が広がると思います。だからその一つを部屋のお気に入りスペースに置いただけでガラリと雰囲気が変わる。そしてそのモノが纏う個性や表情に魅了され愛着が湧くと思います。

 

気軽にヴィンテージのモノに出合って楽しんで欲しい。そうすれば古いモノたちが今よりもっと長生きできる。手にした私たちはそれだけで日常がSpecialになる。ずっとそんな風に思っています。定期的に断捨離をするけれど、ヴィンテージ家具や雑貨を今まで殆ど捨てたことがないな、とふと気づく。私の中でヴィンテージのモノたちには捨てようという概念がないのかもしれない。できればヴィンテージに限らず新品でも安易に捨てずに長年大切に使う、数年で捨てるモノ増やさないのが理想ではあるけれど。

 

8年前に自分が綴ったことを反芻しながらみなさんにも気軽にヴィンテージのモノたちを取り入れて日常をSpecialにして楽しんで欲しいと今も変わらず思っています。

 

9年目を迎えたSARTORIA LIFEをこれからも変わらずよろしくお願い致します。

 

Make the ordinary into something special.

SARTORIA LIFE

2022.5.2

sartoria-life.com