SARTORIA LIFE day’s diary

コンセプトは「日常をSpecialに」。ヴィンテージ雑貨とインテリアを取扱うweb shopです。店主自宅のインテリアと日々も綴ります。

DOUBLE FANTASY – John & Yoko ダブル・ファンタジー ジョン&ヨーコ

DOUBLE FANTASY – John & Yoko

f:id:sartoria_life_days:20201221025804j:image

f:id:sartoria_life_days:20201221030127j:image
f:id:sartoria_life_days:20201221030138j:image
f:id:sartoria_life_days:20201221030133j:image

 

10月末に行ってきたダブルファンタジー展。
もうずいぶん経ってしまいましたが、あの空間に足を踏み入れた瞬間にJohnとヨーコの世界に吸い込まれて行くような、まるで自分がこの二人の側で一緒に過ごしたような不思議な感覚になったので記録として残しておこうと。

私はビートルズにもジョンレノンにも特に思い入れはなく、人並みにフワッと知っている程度。
だけどいつかTVで観たJohnとヨーコのドキュメンタリー番組を観た時に、とんでもない日本人女性が世界のスーパースターに多大なる影響を与えたんだと知って目玉が飛び出そうなぐらいの衝撃を受けた。その時代が1960年代というのにも。
このエキシビションを見て行くと、Johnがどれだけヨーコをリスペクトしていたのか、どれだけ彼の人生に影響を与えたのか、どれだけ愛した人なのかが静かにジンワリと伝わってきます。

二人がたびたびメッセージを残している言葉が会場にたくさん散りばめられていてシンプルながらも思わずウンウン頷きたくなるようなフレーズが。

有名な
imagine peace 平和を想像する
Give peace a chance 平和を我らに
の他に私が印象的だった言葉は、
YOU ARE HERE あなたはここにいる。
“私”ではなく”あなた”はここにいる。
それだけで強くて優しいメッセージに聞こえます。

バギズム (Bagism)
袋の中に入っちゃえば全部一緒。
と表現した言葉。

そして、二人の出会いの象徴となるとてもシンプルだけど肯定的な一言である
『YES』。この言葉が大好きになりました。

とにかく二人に否定的だったメディアに根気よく出続けてユーモア混じりに明るくメッセージを送り続けている映像がたくさん観られます。鉄仮面でクールで一言二言しか言葉を発さないヨーコと対照的なお喋りでユーモアたっぷりのJohn。
ヨーコの思想をJohnが代弁するような二人の関係が面白い。
ヨーコの万人には伝わりにくい理解不能なアートの表現をJohnがコミカルに解説するシーン、ヨーコと共に創作し自分たちをアイコンにして平和を伝え続けたエピソードが次々と続きます。

 

f:id:sartoria_life_days:20201221025726j:image

あまりにも有名なベッドインでは無言で写真を撮られるシーンだけかと思っていた私。そして平和運動だと分かっていても何か違和感があって、シュールな写真だと思っていた。
でも実際は、Power to the peopleをみんなで楽しそうに大合唱している映像があって、なんだかホームパーティのようでとても素敵だった。
今まで持っていた印象とはまるで違って明るくクリーンな二人だった。

二人のアイコンカラーとなる白い世界の
イマジンを歌ったPVはただだだ美しくて真っさらで愛に溢れていてウットリ。

f:id:sartoria_life_days:20201221030253j:image
鉄仮面のヨーコがニコっと笑ってJohnとキスするシーンが美しくて忘れられない。

最後のストロベリーフィールズのゾーンは写真を見返しても涙が出る。
ヨーコがJohnの血塗れのメガネを撮った一枚は胸が締め付けられて涙しました。

 

f:id:sartoria_life_days:20201221030320j:image

f:id:sartoria_life_days:20201221030325j:image

 

GROW OLD WITH ME
私と一緒に年をとろう

これはJohnがヨーコに言った言葉なのかな。当たり前の事なのに当たり前ではない言葉。パートナーと一緒に歳を重ねて最期を迎えられたら奇跡なんだ、と思ってしまう。

Johnから人生を笑い飛ばすことを学んだと言っていたヨーコがJohnを失った後も強く優しいJohnの姿を私たちに届け続けてくれるヨーコの愛を感じたエキシビション

濃厚すぎた二人の8年間はやっぱりなんだか凄かった。
世の中に影響を与える人は短命だと言うけど太く短く全力で生きたJohnの人生をもっと知りたくなりました。
二人は生きるのが50年早かったかなと思ってしまう。ようやく時代が二人に追いついて来たのかな。

f:id:sartoria_life_days:20201221030759j:image

 

出口では短冊や付箋でメッセージを残す参加型コーナーあって素晴らしい。
私は『コロナが収束して哀しいニュースがなくなりますように』と書きました。
会期中にまた足を運びたくなります。

劇場上映版『イマジン』が、ジョンの命日12月8日より全国拡大公開が決定したとのこと。
つい先日が命日でしたね。
こんなご時世だけど間に合うなら観に行きたい。

ダブル・ファンタジー ジョン&ヨーコ
2021年1月11日まで開催。
素晴らしい世界観で二人の愛と絆を肌で感じることができ、熱く優しいメッセージがたくさん心に届きます。
ぜひに。

https://doublefantasy.co.jp

f:id:sartoria_life_days:20201221030851j:image
f:id:sartoria_life_days:20201221030841j:image

f:id:sartoria_life_days:20201221030659j:image