SARTORIA LIFE day’s diary

コンセプトは「日常をSpecialに」。ヴィンテージ雑貨とインテリアを取扱うweb shopです。店主自宅のインテリアと日々も綴ります。

家の中で好きなモノ

Instagramではチラリと触れましたが、先日久しぶりに取材を受けました。

 

「数多くあるインテリアの中で好きなモノを6点教えてください」

との質問に迷いつつも、以下を選びました。

 

①リビングの片隅にぶら下げたモロッコのランプ

f:id:sartoria_life_days:20180719123015j:image

②約100年は経っているであろうフルフラットになるフランスのガーデンチェア

こちらは以前、雑誌GINZAでも紹介してもらいました↓

f:id:sartoria_life_days:20180719123815j:image

 

 

③家族写真の数々

f:id:sartoria_life_days:20180719123115j:image

 

④キャンドルスタンドの数々

f:id:sartoria_life_days:20180719123024j:image

 

あと2点はまだ雑誌が発売されていないので控えます。

 

そのほかにもこんな質問が。

「家具は衝動買いはありますか」

 

ないです。

あるとすれば唯一②であげたガーデンチェアのみ

 

家具は大物なのでかなりの歳月をかけて吟味することが多い我が家。

サイトやインテリアショップを何度も見て、スタッフとその家具の仕入れた国や年代、特徴や状態などを聞き、我が家に合うかどうか、どの場所に置くかをじっくりと考え吟味します。海外の家具はサイズが大きいのでサイズを把握することも大切。

 

その逆でチェストの上に並べている雑貨や家族写真を入れているフレームなどは国内外の蚤の市や骨董市、フリマで見つけた正に衝動買い。

小物はインスピレーションで我が家に迎え入れてる気がします。

 

当たり前のことだけど、大物の家具は一度購入したらそうそう簡単には買い替えない。

最低でも10年は大切に使いたいと思うもの。

その点、小物は旅先やふらりと出かけた蚤の市での出会いを大切にしているからか、案外衝動買いしたものばかり。だから多少の失敗もあるけどそれも楽しみのひとつ。

 

 

そんな感じで縁あって我が家に迎え入れたカワイイ子たち。

いつまでも仲良く大切に使っていきたい。

 

 

2018.7.19